YuNoMiiのゲーム備忘録

ゲームについていろいろ考えたことを書きます

割職について考える

こんにちは、YuNoMiiです。

シージの攻撃をする上で欠かせない存在、それが割職ですね。

現在(Y5S4時点)シージには4人の割職がいます。ハードブリチャは除く

勿論「このオペが最強!」というのは存在しませんが、それぞれのオペレーターの特徴について考えてみたいと思います。

 

・Thermite

スピード2 アーマー2

銃 556XI/ダメージ47、レート690、マガジン30(SGについては省略)

ガジェット クレイモア/スタン

 

・Hibana

スピード3 アーマー1

銃 TYPE-89/ダメージ40、レート850、マガジン20(SGについては省略)

ガジェット スタン/ブリチャ

 

・Ace

スピード2 アーマー2

銃 AK-12/ダメージ45、レート850、マガジン30(SGについては省略)

ガジェット ブリチャ/スモーク

 

Maverick

スピード3 アーマー1

銃 M4/ダメージ44、レート750、マガジン30(DMRについては省略)

ガジェット フラグ/クレイモア

 

シージにおいて重要なものはやはり敵を倒すための銃です。まずはそれについて3つの観点から比較してみましょう。

 

ダメージ/ Thermite>Ace>Maverick>Hibana

ダメージについてはテルミとエースの差は2、エースとマベの差は1、マベと火花の差は4となりました。上位3名の差はあまりないように感じられます。

 

レート/ Ace=Hibana>Maverick>Thermite

レートについてはエースと火花の差はなし、火花とマベの差は100、マベとテルミの差は60となりました。火花とエースが同じというところは注目するべき点です。

 

マガジン/Ace=Thermite=Maverick>Hibana

マガジンについてはエース、テルミ、マベの差はなく、火花との差は10となりました。

 

これらにより銃という観点からみるとAceの銃が総合1位(2位/1位/1位)、Thermiteが2位(1位/4位/1位)Maverickが3位(3位/3位/1位)、Hibanaが4位(4位/1位/4位)となりました。

ですがこれらは銃のデータを単純に比較しただけのランキングであり、Thermiteはダメージに特化しており、Hibanaはレート、Maverickは凡庸性が高い、ということが見えてきます。(Ace、お前は強すぎだ)

 

次は割職で最も大切な固有ガジェットについてまとめてみます。

割職は補強壁と補強落とし戸を割ることが仕事となっています。それぞれの長所や短所に注目してみていきましょう。

 

・ヒートチャージ(Thermite)

長所:補強壁と落とし戸をどちらとも2つ割ることができる。

   ヒートチャージ1枚で補強壁1枚分を破壊することができる。

   テクニックを使用することで帯電ハッチを割ることができる。

 

短所:補強壁に近づかないと破壊できない。

   貼る時の隙が大きく、ニトロなどを避けることができない。

   餅つきが可能である。 

 

・ペレット(Hibana)

長所:落とし戸を最大4枚割ることができる

   真っ直ぐ飛ばせるので補強壁から離れた場所からの破壊が可能

   ブラックミラーの破壊が容易

   射線を通す破壊がしやすい

 

短所:餅つきがしやすい。

   補強壁に対するエントリーを作りにくい。(12個のペレットが必要)

           射出後にランチャーのコッキングが存在する。(即座に破壊に移れない)

 

・S.E.L.M.A.アクアブリーチャー(Ace)

長所:投げることができるので補強壁から離れた場所からの破壊が可能

   補強壁を合計3枚割ることが可能(大きさはしゃがみ程度)

   左右に2枚投げることで餅つきをされにくい

   展開シールドを破壊することが可能

 

短所:セルマ1個の破壊だと飛越開通かしゃがみ開通しかできない。

   セルマがADSやMag-Net(Wamai)に吸われてしまう。

   落とし戸を割るにはセルマが2個必要(合計1.5枚しか落とし戸は開けれない)

   投げる際に曲射風に飛んでいくので狙ったところに貼り付けにくい。(要練習)

 

・ブリーチングトーチ(Maverick)

長所:餅つきをされない(できない)

   落とし戸を最大2枚割ることができる。(上手く使えば3枚も可能?未検証)

   補強壁を剥がすことが可能(それによってソフトブリーチで破壊可能)

   補強壁にフラグ穴を開け、餅つきを阻止することが可能

   人が通ることができる穴を最大6個作ることができる。

   補強壁に射線穴を多く作ることができる。

   あまり現実的ではないが展開シールドやイーヴィルアイを破壊することが可能

 

短所:破壊中の隙が大きい。

   補強壁の破壊に時間がかかる。

   補強壁に近づかないと破壊することができない。

   ブリーチングトーチの難易度が高い

 

これらによりThermiteはオールラウンダー(壁も落とし戸も対応可能)であり、Hibanaは落とし戸や射線通しに最適、Aceは壁に最適、Maverickは使いこなすことができれば安定して破壊することが可能、ということがわかりました。

 

まとめ

ここまで長々とそれぞれの特徴について書いてきましたが、自分のプレイスタイルに合った割職を見つけることができましたか?

私はしばらくエースを頑張って使ってましたが無理でした。

オールラウンダーなテルミットで我慢することにします。割職使わないけど

エースの銃は強い強いと言われてましたがデータに表してみてもしっかり強いですね。嘘だと思ってました。

ドヤ顔で書いているマベの長所短所ですが、私はマベをあまり使ったことがないので間違ってることろがあるかもしれないです。下調べはしました。

こういった役職についてまとめてみる記事を作るのも面白いですが、今度は特定のオペレーターに注目した記事を書いてみたいなと考えています。それではまた。