YuNoMiiのゲーム備忘録

ゲームについていろいろ考えたことを書きます

ヴィラ飛行展示を攻めよう!

はい、YuNoMiiです。

今回はマジで備忘録になると思います。

身内でマッププール狭いねっていう話になって

ヴィラをできるようになろう!となり

ヴィラ飛行展示の攻めを私なりに研究したので書いていこうと思います。

 

BAN

攻撃:サッチャー 防衛:フリー(個人的にはマエストロ)

Pick

割職2枚/理想:火花とエース

突き上げ/理想:バック

ソフトブリーチ/理想:アッシュ

フリーピック

(メルシBANがないのならばゾフィア

あるのならばジャッカルかライオンなど)

 

解説

セットプレイを目指す攻め方になるので、ニトロ突き上げがあったりすると狂ってしまうので1F攻めで突き上げるプレイをします。

なので補強壁裏を突き上げ、バンディなどを破壊することができるのでサッチャーはBANします。

エストロBANは書斎と金庫を割りたいのでマエストロがいると妨害されることを危惧したBANです。

Pickについては前述した通り、突き上げと割り(書斎と金庫)を目指すプレイなのでこのようなPickがベストだと思います。

フリーピックは1Fを迅速にクリアリングしたいので探知系や妨害系があるとベストです。

 

攻め方

下攻め:アッシュ、バック、フリーピックの3人で動きます。ディフュはこのうちの誰かが持ちます。

f:id:YuNoMii:20210405003559p:plain

f:id:YuNoMii:20210405003620p:plain

バンディを貼っていたりした場合、この2枚の下を突き上げます。

基本的にフリー枠とアッシュがロック等して突き上げの成功を確実にします。

そして突き上げが成功したら赤階から詰めます。

 

バンディが割れた場合

f:id:YuNoMii:20210405004035p:plain

火花がこの二箇所を割ります。

左側はローテートのロック、右側は金庫扉裏セットをしたいので居場所を潰します。

 

f:id:YuNoMii:20210405004250p:plain

そしてエースが金庫補強を割ります。

エースと火花の役割が決まっているのかに意味は特にありませんが

f:id:YuNoMii:20210405004408p:plain

ビリヤード廊下の下が空いているとこのような射線をしけるので空いていた場合、スモークを焚けることができるエースが適任と思ったからこのような割り振りにしてます。

 

そしてハードブリーチャーは割ったところをひたすらロックします。

そのうちに突き上げ組が上がり

f:id:YuNoMii:20210405004618p:plain

この位置にセットをします。

飛行展示に相手の居場所はない上に、セットに対して詰める術もないと思うのでおそらく通ります。

 

...ということを考えてました。実践はしてないので強さは知りません

 

まとめ

やはりこういうことを考えるのは楽しいですね。

別にこれが正解というわけではないだろうし、間違いであるとも思いません。

これからもなんとなく考えたマップの攻略法をさらっと雑にまとめたりするかもしれないし、しないかもしれません。

 

それではまた