YuNoMiiのゲーム備忘録

ゲームについていろいろ考えたことを書きます

Gonne-6についての考察

新シーズン、楽しんでますか?YuNoMiiです。

私はランク絶不調です。

今回のアップデートの目玉といえばフローレス...なんかよりGonne-6ですよね?

どちらの記事を書こうか迷ったのですがフローレスなんてドローン走らせて爆破させるだけでそれ以上でもそれ以下でもないのでGonne-6にしました。

まぁこっちも撃って壊すだけだけど

 

まずはGonne-6についてさらっとおさらいしましょう。

「壁を壊せないブリーチング弾」

はい、以上です。

そんなものが今シーズンの目玉になり得るのかと思いますが、ここでのポイントはソフトブリーチの枚数を増やせるということなんですね。

Ash or Zofia + Gonneの構成もできるのでフリーピック枠の有用選択肢が増えたわけですね。Gonne持ってるしこいつにするか、みたいな

そんなGonneですが何人かのオペレーターが所有しています。

(Gonne目的で)どのオペを使えば良いのかランク表を作ってみました。

実際にGonneを所持する全てのオペをしっかり触ったわけではないので能力やメインウェポン、サブガジェとの相性を考えた上での私が考えたランク表です。

 

・Dランク

Amaru

f:id:YuNoMii:20210324131915p:plain

 まずはAmaruです。

Amaruは能力のガラフックとGonneの噛み合いが良いとはいえません、相手の意表をついたエントリーを得意とするので悠々と防弾ガジェットを壊すような立ち回りは彼女の長点を潰すと言っても過言ではありません。ITA返せ

ただスタンを持っているのでソフトブリーチがスポーンキルされた時などには確実に防弾ガジェットを1個破壊できるので選択肢を作る立ち回りを実現しています。

こいつで特殊エントリーしないなら別オペでいいと思いますけど

 

Glaz

f:id:YuNoMii:20210324131820p:plain

DにしようかCにしようか迷いましたが、Amaruがあの理由でDになっていることを踏まえるとこいつもDです。

Glazはみなさんご存知の通りスモークを焚いてスモーク越しからの射撃を可能とする能力を持っています、そのキャラにGonneを持たせたところでADSを潰すスモークは投げにくい、かといってフラグを持たせるとアドを潰すことになる...

メインウェポンもDMRなので近距離の保険でHGを持たせた方が確実性は上がる...

1番Gonneが合わないオペと言っても過言ではない。

 

・Cランク

Finka

f:id:YuNoMii:20210324131853p:plain

はい、Finkaです。

悪くないオペなのですが能力の価値があまりないという面からこの評価にしました。

もしフラグが取り上げられていなければ評価Sだったんですけれども...

スタンでADSを潰して確実に防弾ガジェットを壊すことはできますが、他のオペでもできる奴はいるので「悪くはないのだが特筆するべき部分のなさ」でこの評価に至りました。

 

Zero

f:id:YuNoMii:20210324131938p:plain

Zeroは投げ物を持っていないことや能力との相性でこの評価にしました。

ゼロカメでADSを潰すことは可能ですが有用な能力をADSに溶かすくらいならスタンで溶かした方がいいと思います。

ですがテーザーを使用したガジェット破壊もできるので上手いプレイヤーが使えば評価は跳ね上がります。私は下手なのでこんな評価です。

ただADSがある以上天井からゼロカメ刺してテーザーでADS破壊...となると時間が足りないですし防弾ガジェットを壊した後の立ち回りを考えるとあまり相性はよくないんじゃないのかなと考えています。

 

・Bランク

Gridlock

f:id:YuNoMii:20210324131904p:plain

Bランクはグリコです。

どうしてもDokkaebiとの比較負けをしてしまうのでこの評価となりました。

Dokkaebiと違ってARかLMGを持てるのがアドですが、能力の面で大きく劣っているということでこの評価になりました。

スタンとスモークの選択もできないのでうーん...

ただ、設置を目的とするプレイにはものすごく強いので(展開壊してグリコで固めてモク焚きセット)プレイスタイルによってはこちらの方に軍配が上がることもあると思います。

 

・Aランク

Dokkaebi

f:id:YuNoMii:20210324131831p:plain

能力は一級品ですがサブウェポンのSMGを持てなくなるのがとにかくキツい、またガジェットもスモークかスタンなので基本的にスモークを持つことになり、ADSを潰しにくい...これならGonneいらないからフラグ返せって思ってます。

DMRに自信があるという人にとってはDokkebiの評価はSです。

能力は一級品なので

 

・Sランク

Lion

f:id:YuNoMii:20210324131842p:plain

Lionは汎用性の高い能力に加えて弱くもないメインウェポン、スタン持ちという点を考慮してSとしました。

今まではなんとも言えない立場でしたがGonneを所持したことによってできることが増えたのでLion個人をとってもGonneを所持したことにより評価は上がったと思います。

 

Iana

f:id:YuNoMii:20210324131926p:plain

私のメインオペなイアナちゃんもSとさせてもらいました。

あの、身内贔屓とかじゃないですよ?

評価の理由としてはフラグ持ちという点です、フラグを持ちつつGonneを使えるということは実質Ashなんですよ。合計3つ防弾ガジェットを破壊できます。

能力はドローンを全て壊された時の予備としても使用できますし...フラグで安置のクリアリングや突き上げもできます。

とにかく選択肢の多さでこの評価にさせていただきました。冷静に考えたらAかもしれん

フラグ持ちの中で、できることの幅で比べるとどうしてもSledgeの方が評価が高かったのですが、Gonneを所持することによってフラグ界隈(?)の中でも評価が高くなりました。やったねIanaちゃん、ピックが増えるよ!

 

・まとめ

フリーピック枠でGonneを基準にしてピックすることも今後増えていくのかなーと思ったので書きました。

というかメインを3本持ってるオペがいるんだからAmaruからITA取り上げないで3本持たせれば良かったのではないか...?

多分UBIの良心が許さなかったんでしょう。知らんけど

みなさんもGonne-6に注目して自分なりに有用な使い方を考えてみてください、きっと面白い考えが見つかるはずです。

それでは