YuNoMiiのゲーム備忘録

ゲームについていろいろ考えたことを書きます

Oryxについて考察する

はい、YuNoMiiです。

今回はOryxについて考えてみようと思います。

f:id:YuNoMii:20210331142752p:plain

話は少し逸れるんですけど、皆さんはX-Momentって見てますか?

www.youtube.com

先日の試合(第3節 Day1)のSengoku VS REJECTにてNoTimeGG選手がOryxを使っていて話題になりましたよね。

なったか知らんけど私の中で話題になりました。

そんな試合があったから今回はOryxについて注目してみたいと思います。

 

・Oryxの強み

落とし戸からの上がりが可能

咄嗟の壁破壊による奇襲や撤退

素早い工事

 

...おそらくこの3つにまとまるのではないでしょうか。

モンタなどの盾オペを突き飛ばせるという特典もありますが実用的かといわれると怪しいので強みには入れてません。(突き飛ばすには接近しなければならない)

 

まず落とし戸からの上がりが可能ということは防衛ではOryxしか使えない能力ということでこのキャラの地位を確立しています。

階段の上がりロックを回避しながら上階へのエントリーが可能という事実は選択肢を増やすアドバンテージだと思っています。

 

...余談なのですが、Amaruが実装された時に「防衛で落とし戸を上がれたら強いのにな〜」と思ってたらOryxが実装されました。UBI、結婚しよう

 

咄嗟の壁破壊による奇襲や撤退については読んで字の如くなのですが、私はこれを籠り遊撃(現地以外の特定の部屋に籠ること)に生かせる能力だと思います。

例えば籠っていてドローンが回ってきてしまった。となった場合、すぐさま壁を破壊して脱出するなどの選択肢を増やすことができます。イングレでよくね?

 

素早い工事...については特筆すべきことはありません。

壁をぶっ壊して工事できるねってことです。

 

・実践してみた

www.youtube.com

音なしで申し訳ないです。補足をしながら解説していこうと思います。

今回は物流からキッチンハッチを守るという籠り遊撃をしようと思って動いています。

有刺は中央階に置くかベットに置くか迷ったのですが、中央階に置いています。

こちらの弊害は2Fの中央階を降ってバーに射線を通しにくくなってしまう(中央階を降ると有刺を踏んだ音がする)がOryxなので中央階からの詰めを早期に察知したいということで中央階有刺にしました。

そして即座に撤退 and 上がり用に落とし戸は予め落としておきます。

 

2:04あたりでNokkをキル

2:20の時に有刺を殴る音と味方からの中央階の上がり報告を受けて警戒している

2:26にカメラをチェックして物流廊下カメラが破壊されていることに気づく

物流に籠ることは危険と判断し、改装側に脱出

そのまま倉庫に向かう(カメラでクリアリングできていた為)

2:54で青倉庫に籠る、工事はなかったが緊急時は脱出できると判断しローテートは開けない

3:27で中央階側に寄っているという報告を元にバイクに向かう

味方がバー側から裏詰めしてくれているので決め撃ちでバイク側に意識を向かせる

その後、味方のカバーをしにハッチを上がる

そのままキル

 

...という流れになっています。

本当はリプレイの俯瞰視点も交えて解説したかったのですが、謎のアプデが入ったことにより消失した。許さん

これハッチクライムポイントなんてあるんですね。初めて知りました

 

・まとめ

Oryxは弱いという印象を受けていたオペレーターでしたが注目してみると彼にしかできないことはあるので一概に弱いとはいい切れないオペだなと思いました。

ちょっと思うのですが、サブガジェに防弾カメラがあったら強いんじゃないかなと思ってます。

というか昔に持ってなかったっけ?と思って調べたらやっぱ昔に持ってました。返せ

これは遊撃全般に言えることなのですが情報を元に動かなければ弱いので、味方の情報をうまく取捨選択し、優先したカバーラインを敷くことが大切です。

「突進」という特性をうまく生かすにはカメラや音がものすごく重要です。

突進先に敵がいたら元も子もないですしね。

皆さんもこのおっさんをうまく使いこなしてみてください。また新しい見方が発見できると思います。

それでは