YuNoMiiのゲーム備忘録

ゲームについていろいろ考えたことを書きます

ラスマスGKについて考察する

どうも皆さんお久しぶりです、YuNoMiiです。

最近はシージ熱も冷め、ブログを書く理由もなかったのですが最近オメガストライカーズというゲームにハマっているのでそのゲームについて書こうかと思います。

その中でも今回はラスマスというキャラクターについて少し解説していきたいと思います。

とにかくかっこいい

デザインがとっても好きなのですが、如何せん使いどころが難しいと感じるキャラクターです。普通の使い方はほかの人が考えてくれていると思うので、私はこのキャラのGK(ゴールキーパー)運用について考えてみようと思います。

 

なお、能力などの詳しい解説はしないので気になる方がいたらこちらを参照してください。

 

・振り子スイング(メイン)

こちらのスキルはCT7.5秒で敵に詰められた時のクリアスキルになるでしょう。ただ、当て感が少し難しくコアの行き先をある程度予想して撃たないといけないので、外した場合の硬直を考えると少しリスキーな技となっています。

ですが判定がかなり縦に発生するのでCTが早くて少し飛距離が短いエステルメインと考えればかなり評価できるスキルだと思います。

近接でインパクトスキルなので別格ととても相性が良いのと、タイタンも積みやすいスキルなので初動覚醒にそれらがある場合はラスマスPickを検討してもよいかもしれません。

 

・ムチ打ち(サブ)

こちらのスキルはコアに間に合わないと判断した時やメインスキルのCTが間に合わないと感じた時に使えるスキルです。

発動時にはカイのサブ、再発動でXのメインのような回転攻撃を打てるのが特徴でこちらのスキルでも無理やりクリアをとることができます。

ただ再発動するのに少しディレイがある(?)ようでスキル発動ボタンを素早く押しても即座に回転攻撃が発動しないみたいです。(要確認)

 

・死のタッチ(特殊)

こちらのスキルは使いどころはかなり難しいと思いますがこのスキルを深めることができればかなりのポテンシャルを発揮することができると考えています。

ゴールにコアが入ってしまうと感じた場面などでコアを引っ張ることにより、ほかのキャラだと得点が入ってしまうような場面でのクリアを可能にしています。

ですが立ち位置を考える必要があり、立ち位置が甘いとコアを引っ張ってオウンゴールしてしまうこともあります。私は何回かやらかしました

また、コアを引っ張っている間にも他人の攻撃を受け付けてしまうのでエステルの特殊やメインなどで押し込まれる可能性があるので、敵のCT管理はしっかり行ってから発動していく必要があると感じました。

リスキーですが、自陣のゴール付近にコアを引っ張って上や下にローテートさせて敵の詰めを許さずに味方にコアを回し続けるプレイもできますが、オウンゴールのリスクを考えると少し怖いと思います。しかし、そういった特殊なプレイもできるのがラスマスGKの魅力だとも感じています。

 

・覚醒についての考察

 

すべての覚醒はこちらを参照

あくまでもGK運用&私が考えたものなので悪しからず

1st Tier

プライムタイム、別格、エクストラスペシャル、スタックオンスタック

 

2st Tier

高速ファイアー、ツインドライブ、タイタンの贈り物、クロノブースト

 

3st Tier

完全体、ミサイル推進力、スーパーサージ、ガラスの大砲、速攻

解説

1st Tierの覚醒が初動にあった場合、Pickを検討してもよいと思います。

プライムタイムや別格、エクストラスペシャルは言わずもがな強いですが、スタックオンスタックは前線への干渉率を上げるためにも効果的だと思うのでTier1とさせていただきました。

2st Tierですがクロノブーストはサブを強化するためにもアリだと思います。

(最後のキャストがなぜかラスマスには効果がないとなっているのでもしかしたらアビリティバフはラスマスのサブに影響がないのかもしれません)

3st Tierはミサイル推進力で特殊の範囲を拡大させることができます。ガラスの大砲は少し使うのが難しいですが、敵の攻撃をかわすことによりスピードが速くなるので余っていたらとっても良いと思います。

生成物関連の覚醒がいらないので、相手のGKに先取りされづらいというのはメリットになると思います。そのため、ジュノFWやアイミー(アイマイ)FWに合わせやすいとは思いました。

ただ、コレは強い!という(エラの最後のキャストのような)覚醒がないので個人の自由で幅広く覚醒は組みやすいと思います。

 

・立ち回りについての考察

正直なところ、かなり難しいです。

近距離での押し込みあいになると勝算はほぼないといっても過言ではないので、前目でメインを使ってコアをゴール側に寄せないように立ち回るとやりやすいかもしれません

バリアを二つ守るのは得意なほうだと思うので、AIMIsAPP以外でも出して大丈夫だと思います。

ゴールが開いた後は特殊が使えるならば前目によっちゃっても大丈夫です。後ろにコアが抜けてしまったら特殊を当てて引っ張ってクリアしてください。

シュートに対する選択肢にはゴールに沿って特殊を投げることで対応できる可能性があるので詰みシュートでも拾える可能性があるところはとてもGKとしてのポテンシャルを感じました。

 

・総評

ここまで書いてきましたが要するに特殊の練度次第でGKをできるかどうか変わると思いました。

ただ、相手のPick次第では(ルーンのメインやエステルのメインなどで)引っ張っている間にコアの軌道を変えられて特殊封じをされてしまうので相手のスキル管理をすることも大事になってくると思います。

極まったらGK運用もできる...とは思いますがコレをそんなに練習するくらいならアトラスを使っていった方がいいような...

ので皆さん頑張ってみてください。

 

それではまた